寿限無

2007/05/18

一時期子供たちの間で「寿限無」を暗記するのがはやっていました。今回はこの「寿限無」の覚え方を披露します。

寿限無を覚えるというのは「寿限無寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)の水行末(すいぎょうまつ)、雲来松(うんらいまつ)、風来松(ふうらいまつ)、食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長九命(ちょうきゅうめい)の長助」という長い名前を覚えることです。

これを左右の手の指を使って覚えます。

まず、1番目。左手の親指を見ながら、「寿限無寿限無、五劫のすりきれ」と覚えます。

2番目。左手の人差し指を見ながら、「海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)の水行末(すいぎょうまつ)、雲来松(うんらいまつ)、風来松(ふうらいまつ)」と覚えます。人差し指を海の砂利に突っ込んだイメージを描いて、水行末以下は、まず水魚の「す」・さ行の「す」から、あ行の「う」に戻って、は行の「ふ」に飛ぶ、と覚えるといいでしょう。

3番目。中指を見ながら「食う寝るところに住むところ」。白板にぐうたらなオジサンが横になっている、そのおじさんを中指でツンツンとついているイメージを描きましょう。

4番目。薬指には「やぶらこうじのぶらこうじ」。薬指に矢がぶらぶら、ぶらさがっている。だから薬が必要と覚えます。

5番目。小指には「パイポ」。パイポを知っている人は、小指がパイポをくわえているイメージを描きましょう。パイポを知らない人は「パイプ」をくわえている、で覚えましょう。

「パイポパイポ、パイポのシューリンガン」これは、パイポまたはパイプからシューッと煙が上がったイメージで覚えます。
「シューリンガンのグーリンダイ」煙の上にはグリーン(緑)の台が乗っています。
「グーリンダイのポンポコピーのポンポコナ」その緑の台の上でちびまるこちゃんが踊っています。

そして6番目。右手の小指には「長九命(ちょうきゅうめい)の長助」。右手の小指が、蝶ネクタイをしめた長助さん(いかりや長助)に変わっていると連想します。

さて、3回くらい指をみながら暗誦すると、覚えられるのではないでしょうか。皆さんは何分で覚えましたか?