国語特別講座終了しました。

2017/08/26

「あすプロ」では、夏期講座で中3生向けに国語特別講座を10時間かけて行っています。国語特別講座の内容は、説明文、小説の読解技法を学び、古文漢文の基礎を習得することです。今日は最終日で、講座についての感想文を書いてもらいましたので、いくつか紹介したいと思います。

「漢文ではイマイチ理解できなかったレ点や一二点の使い方がわかるようになりました。読解問題では、今まで気にしていなかった、接続詞のそれぞれの役割がしっかりと理解でき、読解問題が解きやすくなりました。また、筆者の言いたいことやそれぞれの段落でどんな事をいっているのかとか、その文の主述は何かという設問に対する解き方がわかるようになりました。」

「古文が少し読めるようになりました。また、漢文のレ点や一二点がわかるようになりました。読解問題では、接続詞を覚えることができるようになりました。前は順接や逆接の接続詞などわかりませんでしたが、わかるようになりました。選択肢の問題はほとんど勘で答えていたけれど、問題文をよく読むことで解けることがわかりました。」

「今までは、説明文の読解問題など、なにをすればいいかわからなく、途中であきらめることがほとんどでしたが、今回の講座で指示語をとらえること、接続詞を押さえること、同義反復を追いかけることなどを学び、今までより国語の長文問題が解きやすくなったのかなと思います。」

国語読解講座は10月から続きを行います。興味のある方は塾(電話(043)205-6881)へご連絡ください。