国語特訓始めます!

2017/10/10

 国語読解、古文漢文演習、漢字、作文の演習および解説を行います。国語読解では、読解問題を解いたあと、読解問題を解くテクニックを紹介します。古文漢文演習では、古文漢文の演習問題を解いていきます。漢字は「高校入試によくでる漢字」を練習します。作文演習では、「高校生活への期待」「貴校の志望動機」など、高校入試に的をしぼった課題の作文を書いてもらい、先生がコメントします。

夏におこなった国語講座の感想文をいくつか紹介します。

「漢文ではイマイチ理解できなかったレ点や一二点の使い方がわかるようになりました。読解問題では、今まで気にしていなかった、接続詞のそれぞれの役割がしっかりと理解でき、読解問題が解きやすくなりました。また、筆者の言いたいことやそれぞれの段落でどんな事をいっているのかとか、その文の主述は何かという設問に対する解き方がわかるようになりました。」

「古文が少し読めるようになりました。また、漢文のレ点や一二点がわかるようになりました。読解問題では、接続詞を覚えることができるようになりました。前は順接や逆接の接続詞などわかりませんでしたが、わかるようになりました。選択肢の問題はほとんど勘で答えていたけれど、問題文をよく読むことで解けることがわかりました。」

「今までは、説明文の読解問題など、なにをすればいいかわからなく、途中であきらめることがほとんどでしたが、今回の講座で指示語をとらえること、接続詞を押さえること、同義反復を追いかけることなどを学び、今までより国語の長文問題が解きやすくなったのかなと思います。」

原則毎週土曜日朝10時から、第1回は10月21日です。詳細はお問い合わせください。