定期テストの英語で10点台をとったAくん、がんばって英検3級に合格!

2018/05/27

昨年の話なので、少し古いのですが、英語で悩んでいる人に参考になるのではないかと思い、アップします。

昨年中3生だったAくんは小学生の時から「あすプロ」に通っていました。中学に入ると、好きなスポーツ・クラブに熱中して学校の定期テストの点数があまりとれません。とくに英語の成績は、中1のころから下がり続け、中2の第3回テストではなんと10点台にまで下がってしまいました。「先生、オレ、英語苦手だから」苦手意識があって勉強しない、勉強しないから成績が伸びない、という負のスパイラルに陥っていました。そこで、塾長は英検の過去問をさせたのですが、英検5級の過去問では40点をとることができました。合格ラインが30点くらいなので、かなりいい得点です。そこで、次に4級の過去問です。さすがに合格ラインには達しませんでしたが、3回、4回と過去問を重ねるごとに点数が上昇し、2017年6月の第1回英検では、みごと4級に合格しました。また、定期テストでも英語の点数は40点近くにまで上昇!その後は夏期講習で英検対策を行い、また徹夜の英検特訓で過去問と英検対策を頑張り、さらに秋の英検対策講座を受講して、なんと2017年10、11月の第2回英検で3級に合格!英語に少しは自信がついたようです。がんばったね!

 

このように学校の定期テストで英語に自信がなくなっている生徒でも、英検対策を行って英語に自信をつける方法があります。英語に自信がなくなっている人は一度「あすプロ」の英検対策を受けてみませんか?