やったね、Tくん! 数学10点台から73点へ!

2014/12/02

現在大網中1年のTくんは小2のときから「あすプロ」に通っています。小学生の時には起訴計算をしっかり身につけるように指導しましたが、応用計算や文章題はまったくだめ。中学の定期テストでは、第1回で20点台、第2回で10点台と散々な結果でした。教室で他の塾生に「今回のテスト成績は?」と聞かれ「10何点。オレ、寝てたから。」と言っていましたが、内心悔しかったようです。コマ数を週8コマに増やし、定期テスト対策授業を16コマもとり、今回のテストにのぞみました。
テストが終わった次の日、T君は意気揚々と数学の答を提出しました。「先生、オレ73点とったよ!」
「すごいじゃないか!」と私が言う前に、教室中から、「T君、すごいじゃん!」[やったね,Tくん!]とみんなで祝ってもらい、本人はとてもうれしそうでした。私も、Tくんが73点とったのはうれしかったけれど、まわりのみんなが口々にTくんに声をかけたのがもっとうれしかったですね。